町内の美容師さんからお誘いを頂いた事がキッカケで、2013年にヘルパー2級(今は違う言い方ですが)の資格をとり、老人施設に訪問理容を始めました✂︎

今は3ヶ所の施設に伺っていますが、その1つの施設でのこと。

2017年から毎月ずっと、カットやお顔剃りをさせて頂いている男性の利用者様がいらっしゃるのですが。

先月いつものようにカットをしていたら…「今回で最後なんです…」と。

東京にいらっしゃる娘さんと一緒に暮らす事になったそうです。

5年間、毎月毎月カットや髭剃りをご予約頂き、色んなお話をしてきました。優しいお人柄から学ぶ事も本当に沢山ありました。

お顔もご自分でキレイにされていますが、「やっぱり剃ってもらうと気持ちがいいね。」といつも喜んでくださいました。

介護も必要がないお元気な方なので、娘さんとの生活はとても喜ばしいです。

最後のカットとお顔剃りが終わり「あなたも元気で頑張ってね。」と言ってくださり、私は「5年間担当させていただきありがとうございました。A様もお元気で。」と握手して頂きました。

涙が出ちゃいました(T ^ T)

こうしてお別れのご挨拶ができる事は稀で、ほとんどの方は知らぬ間にお亡くなりになられ、新聞で知れれば良い方です。プライバシーもあるので私たちからは何も聞きません。

今回のお別れはとても寂しいですが、感謝の気持ちをお伝えでき、元気に東京へ行かれるので、嬉しく思います。

A様、ありがとうございました。お元気でお過ごしください(^-^)

これからも頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶